お問合わせ お見積り・お申込み 電話番号

クラウドPBX/FMC「ナイセンクラウド」

スマホ用メニューボタン

プレスリリース・メディア掲載

第三者によるIP電話等の不正利用に関してのご案内

第三者によるIP電話等の不正利用に関してのご案内

悪意のある第三者によりインターネット経由でIDとパスワードを盗み、お客様になりすまし大量に
国際電話をかけ、高額が請求されるというIP電話に関しての報道が出ております。

弊社と、電話通信会社の取り組みについてご案内します。

(1)ご要望がないお客さまのアカウントは、国際電話の発着信を一括休止しております

ナイセン側のシステム、フュージョン・コミュニケーションズ株式会社側のシステム双方で
2重にブロックをしておりまして、お客さまから国際電話をかけるというお申し出がない場合は
国際電話が発信できない状態になっております。

2014年12月18日に国際電話不正利用の事前防止策として、フュージョン・コミュニケーションズ株式会社側のシステムは
 国際電話のご利用がないお客さま向けに一括休止設定を実施しております。
現在新規申し込み時のお客さまはすべて国際電話発信が出来ない状態になっております。

ナイセンクラウド側も同様に、新規申し込み時に国際電話を希望されないお客さまはすべて国際電話発信が出来ない状態になっております。

ご希望のお客さまは、両方のブロックを解除して、通話できるように設定しております。
現在の設定状況の確認を希望されるお客様は弊社までお問い合わせください。

また、現在国際電話をご利用中のお客様におかれましても海外向けの発信を休止することも可能です。
※国際電話の利用休止をご希望のお客様は下記をご覧ください。

◆FUSION IP-Phone 国際電話ご利用・休止のお手続きについて
フュージョン・コミュニケーションズ株式会社の案内
http://www.fusioncom.co.jp/oshirase/20141201.html

詳しくは弊社にお問い合わせください。

(2)対策について
電話をかける際に端末に設定するIDとパスワードを盗まれることによることで起きるため
IDとパスワードの取り扱いには細心の注意を払う必要があります。
対策方法としては以下の点を挙げます。

◆社内での管理方法の徹底

・パソコンのウイルス対策

・ID・パスワードをメール送信しない。
⇒担当者間でメールで送信することがないか、ご注意ください。
 FAXあるいは紙、口頭で伝達することをおすすめします。

・パソコンにIDパスワードの一覧表を置かないようにする。
⇒エクセルなどで一括管理をしている場合、流出した際の被害が大きくなりますので注意してください。

(3)ネットワーク機器のパスワードを変更する。
ルーター等、ネットワーク機器の設定がデフォルト設定になっている、パスワードが設定されていない場合があります。
また、パスワードが設定されていても推測されやすい内容になっていれば危険です。
他人が推測できないパスワードに変更してください。