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クラウドPBX/内線クラウド「ナイセンクラウド」

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Q&A

導入の前に

導入の前に

  • 【Q1】 通常のビジネスフォンと何が違うの?

  • 通常のビジネスフォンは、同一オフィス内でしか電話の取次ぎができず、また、高価な主装置やビジネスフォンを導入するのにリースを組んだり、工事会社しか設定変更ができないようになっていたりと自由度が低いのが現状です。

    ナイセンクラウドはオフィス外での電話取り次ぎや発着信も可能で、主装置や電話機を購入しなくてもお手持ちのスマートフォンやPCでビジネスフォンの役割を担うことができ、設定変更もお客様自身でウェブ画面で自由自在に変更いただけます。

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  • 【Q2】 電話転送サービスと何が違うの?

  • 転送サービスの場合、例えばお客様から事務所にかかってきた電話を、携帯電話や他拠点へ転送すると、事務所から転送先までの電話料金が受信側の負担となってしまいます。

    ナイセンクラウドは転送ではないので、内線利用時も「取次ぎ」なので、ナイセンクラウド間の電話端末であれば、どこで受信しても、どこへ取り次いでも受信側が電話料金を負担することはありません。
    また、同じ番号から「発信」も可能。外線発信時は固定電話からの発信料金となりますので、3分8円~の価格帯でご利用いただくことができます。

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  • 【Q3】 ナイセンクラウドに必要な機器は?

  • ナイセンクラウドを利用いただくには、インターネット環境と、端末として以下のいずれかが必要になります。
    ・SIP対応のIP電話機(市販価格1万円~)
    ・スマートフォン(iPhone/Android)にソフトフォンアプリをインストールして使用
    ・PC(Windows/mac)にソフトフォンアプリをインストールして使用


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  • 【Q4】 IP電話ってなんですか?

  • インターネット回線を利用した電話通信技術のことです。
    ナイセンクラウドでは電話会社の選択によって、050のほかに0120、0800、北海道011~沖縄098の全国の局番が利用いただけます。


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  • 【Q6】 一般の電話と比べて安く利用できますか?

  • 初期導入費用については、一般のビジネスフォンと比べて安く導入できる場合があります。
    月額料金などについては、様々な形式ありますので一概には言えませんので、業務効率向上の観点でご検討いただければと思います。
    料金については全てwebで公開しておりますので料金表もご覧ください。

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  • 【Q7】 現在の電話番号は利用できますか?

  • 以下の範囲で既存電話番号を利用することができます。
    ご不明な場合はお気軽にお問い合わせください。

    【NTT発番の電話番号】
    ・NTT東日本・西日本のご契約があるお客様は、同じ電話番号でご利用いただけます。(全国対応:北海道011~沖縄098)

    【楽天コミュニケーションズ社発番の電話番号】
    ・FUSION IP-phoneのご契約があるお客様は、同じ電話番号でご利用いただけます。(03 / 06 / 050 / 0120 / 0800)

    【0120 / 0800のフリーダイヤル番号】
    ・0120 / 0800のフリーダイヤル番号をお持ちの方は、FUSION社に番号ポータビリティをしていただくことで同じ電話番号でご利用いただけます。

    【その他】
    ・KDDI社、SoftBank社、その他事業社発番の電話番号でも、そのままの電話番号でご利用いただける場合があります。お気軽にお問い合わせください。
    ・楽天コミュニケーションズ社のFUSION IP-Phone(03 / 06 / 050 / 0120 / 0800)の併用可能が可能なので、着信はNTT番号、発信はフュージョンという利用方法も可能です。

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  • 【Q10】 電話がかけられないところはありますか?

  • 110、119など地域性のある緊急回線には電話をかけることが出来ません。(IP電話の特性)
    フリーダイヤル(0120,0800)に関しても原則かけることができませんが、条件によりかけることができる場合があります。
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  • 【Q11】 電話主装置は必要ですか?

  • 当サービスは電話主装置を必要としないサービスです。
    電話主装置にあたるIP-PBXサーバは、当社サーバセンター内に設置しております。

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  • 【Q13】 音声品質は?

  • 音質については、安定したインターネット環境(光・ADSL等)を使用したWi-Fi環境/有線LAN環境等、インターネット回線の接続が良い場合は極めて良好な通話環境でお使いいただけます。

    モバイル通信環境では、極めて電波状態の良いLTE/3G等の高速通信環境では良好な通話環境でお使いいただけますが、電波状態が悪いと通話にノイズが発生したり遅延が発生する場合があります。

    利用予定環境下でお試しされたい場合は、1週間のデモ利用が可能ですのでお問い合わせください。類似他社様のサービスと比べても品質が高いと好評で、他社様からの乗り換え実績も多数あります。
    ※ネット環境に影響されるサービスです。近年インターネット全体のトラフィックが上がっており、事務所の場所、時間帯によってはインターネットのスピード自体が遅くなっている場合があります。インターネットスピード測定などをご確認ください。

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  • 【Q14】 申込みから開通までの期間はどれくらいかかりますか?

  • お申込みが確定してから、おおよそ3日~1週間で利用可能となります。
    新規取得する電話番号により若干異なりますが、電話番号の取得に2~5日前後、ナイセンクラウドの設定に1営業日程度かかります(特急オプションあり)。
    既存の電話番号を使用される場合は短縮可能です。


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  • 【Q18】 外線通話を複数同時に使いたい場合、電話回線は何個必要?

  • 外線の同時受信数は無制限ですが、同時発信数はフュージョン・コミュニケーションズ株式会社との契約内容で電話番号の取得数、チャンネルの追加数により変わります。 1電話番号につき2発信同時通話ができますが、それ以上の同時発信はチャンネルの追加契約が必要です。
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  • 【Q22】 災害時にも使えますか?

  • インターネットへの接続が可能であれば、ナイセンクラウドのサービスのうち少なくとも内線関連の機能は問題なく利用できる可能性が高いものと思われます。
    また、外線への発信についても、通常のキャリアによる発信規制の影響をそのまま受けることはありませんので、災害に強いシステムであると言えます。
    ただし、機器の設置場所が被害に遭うなどした場合はこの限りではありませんので、保障は致しかねます。

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  • 【Q25】 海外でも利用できますか?

  • 理論上は可能です。
    海外のいくつかの国では利用できることを確認できておりますが、各国のインターネット状況により異なる場合があります。
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  • 【Q27】 最低利用期間はありますか?

  • 最低利用期間は1か月です。1か月単位でのお申込みとなりますので、月途中で解約の場合も月割はありません。
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naisenの機能について

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  • 【Q4】 留守番電話を付けたいのですが?

  • はい。留守番電話機能は標準で付与されています。
    録音されたメッセージは、指定されたメールアドレスにmp3形式のファイルで送信されます。

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他の機器との連携について

  • 【Q1】 FAXは使用できますか?

  • 変換アダプタを使用することで利用可能となります。
    電話回線を使用せずFAXをご利用になりたい場合は、e-faxなどのサービスをおすすめしております。

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  • 【Q2】 端末はどこのメーカーの商品でも使用できますか?

  • SIP対応のIP電話機、ソフトフォンをインストールしたスマートフォン(iPhone/Android)、PC(Windows/macOS)であれば利用可能です。

    弊社推奨環境は以下の通りです。

    ・IP電話機 ・・・ Panasonic社製、Grandstream社製 (1~2万円)
    ・iPhoneスマートフォン ・・・ Acrobits Groundwire (1,220円/1ダウンロード)
    ・Androidスマートフォン ・・・ Groundwire VoIP SIP Softphone (960円/1ダウンロード)
    ・Windows PC ・・・ Zoiper (無料)

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導入後の設定変更や追加について

  • 【Q1】 メンテナンス・障害情報について

  • メンテナンスの日程や障害情報については、管理画面やご契約者宛てのメールをご確認ください。
    メンテナンスはできるだけ深夜・早朝などに行っております。
    通常、お客さま側での作業は必要ございませんが、万が一、障害復旧・メンテナンス後も発着信ができない状態が続く場合には、社内にあるルーターやファイアウォール、内線端末などの再起動をお試しください。

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  • 【Q4】 解約について

  • ご解約をご希望の場合は、サポート画面またはお電話からご連絡いただければ、お手続き方法をご案内させていただきます。
    各月20日までの申請で、翌月末解約となります。


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※新規のお客様専用(平日10時~18時)
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