Q&A
- Q1. 通常のビジネスフォンと何が違うの?
- Q2. 電話転送サービスと何が違うの?
- Q3. ナイセンクラウドに必要な機器は?
- Q4. IP電話ってなんですか?
- Q5. お見積に料金はかかりますか?
- Q6. 一般の電話と比べて安く利用できますか?
- Q7. 現在の電話番号は利用できますか?
- Q8. 内線番号は自分で決められますか?
- Q9. 一般の電話回線とIP電話ではどちらの方がお得ですか?
- Q10. 電話がかけられないところはありますか?
- Q11. 電話主装置は必要ですか?
- Q12. 電話回線を持っていないのですが?
- Q13. 音声品質は?
- Q14. 申込みから開通までの期間はどれくらいかかりますか?
- Q15. 日本全国どこからでも申込は可能ですか。
- Q16. FusionやRakutenの契約がある場合、同じ電話番号は利用できますか?
- Q17. 内線端末の台数、内線番号は何個まで増やせますか?
- Q18. 外線通話を複数同時に使いたい場合、電話回線は何個必要?
- Q19. 対象・時間別のアナウンスに、自分で録音した音声は使えますか?
- Q20. 端末が故障した時は修理してもらえるんでしょうか?
- Q21. ナイセンクラウドに不具合が起きた場合はきちんと対応してもらえるんでしょうか?
- Q22. 災害時にも使えますか?
- Q23. 対象・時間別のアナウンスは、あらかじめ音声は用意してあるのでしょうか?
- Q24. 問い合せはどこにすればいいですか?
- Q25. 海外でも利用できますか?
- Q26. 複数の電話番号をナイセンクラウドの1契約上で管理できますか?
- Q27. 最低利用期間はありますか?
- Q28. 初月の利用料金は?
- Q1. ナイセンクラウドに申し込むと、どんな機能が使えますか?
- Q2. ドアホンとしても使用できますか?
- Q3. 着信番号の通知は出来ますか?
- Q4. 留守番電話を付けたいのですが?
- Q5. 外線電話にかけるにはどうすればよいですか?
- Q6. 拠点に誰もいないとき、自動で別の電話番号に転送することはできますか?
- Q7. 海外にいる場合でも、ナイセンクラウド間の無料通話は可能ですか?
- Q8. 通話履歴閲覧はpcやスマホからでも確認出来ますか?
- Q9. 対象・時間別のアナウンスはどのくらい度細かく設定できますか?
- Q10. 対象・時間別のアナウンスは、あらかじめ音声は用意してあるのでしょうか?
- Q11. 通話を録音することはできますか?
- Q1. FAXは使用できますか?
- Q2. 端末はどこのメーカーの商品でも使用できますか?
- Q3. スカイプやLINEとの連携はできますか。
- Q1. メンテナンス・障害情報について
- Q2. 内線番号の設定などを変更したいときはどうすればいいですか?
- Q3. 管理画面、ログインURLを教えてください。
- Q4. 解約について
導入の前に
【Q1】 通常のビジネスフォンと何が違うの?
通常のビジネスフォンは、同一オフィス内でしか電話の取次ぎができず、また、高価な主装置やビジネスフォンを導入するのにリースを組んだり、工事会社しか設定変更ができないようになっていたりと自由度が低いのが現状です。
ナイセンクラウドはオフィス外での電話取り次ぎや発着信も可能で、主装置や電話機を購入しなくてもお手持ちのスマートフォンやPCでビジネスフォンの役割を担うことができ、設定変更もお客様自身でウェブ画面で自由自在に変更いただけます。
【Q2】 電話転送サービスと何が違うの?
転送サービスの場合、例えばお客様から事務所にかかってきた電話を、携帯電話や他拠点へ転送すると、事務所から転送先までの電話料金が受信側の負担となってしまいます。
ナイセンクラウドは転送ではないので、内線利用時も「取次ぎ」なので、ナイセンクラウド間の電話端末であれば、どこで受信しても、どこへ取り次いでも受信側が電話料金を負担することはありません。また、同じ番号から「発信」も可能。外線発信時は固定電話からの発信料金となりますので、3分8円~の価格帯でご利用いただくことができます。
【Q3】 ナイセンクラウドに必要な機器は?
ナイセンクラウドを利用いただくには、インターネット環境と、端末として以下のいずれかが必要になります。
・SIP対応のIP電話機(市販価格1万円~)
・スマートフォン(iPhone/Android)にソフトフォンアプリをインストールして使用
・PC(Windows/mac)にソフトフォンアプリをインストールして使用
【Q4】 IP電話ってなんですか?
インターネット回線を利用した電話通信技術のことです。
ナイセンクラウドでは電話会社の選択によって、050のほかに0120、0800、北海道011~沖縄098の全国の局番が利用いただけます。
【Q5】 お見積に料金はかかりますか?
- お見積もりは無料で行っております。また導入費用や月額料金につきましては、全てwebで公開しておりますので料金表もご覧ください。
【Q6】 一般の電話と比べて安く利用できますか?
- 初期導入費用については、一般のビジネスフォンと比べて安く導入できる場合があります。月額料金などについては、様々な形式ありますので一概には言えませんので、業務効率向上の観点でご検討いただければと思います。料金については全てwebで公開しておりますので料金表もご覧ください。
【Q7】 現在の電話番号は利用できますか?
- 以下の範囲で既存電話番号を利用することができます。
ご不明な場合はお気軽にお問い合わせください。
【NTT発番の電話番号】・NTT東日本・西日本のご契約があるお客様は、同じ電話番号でご利用いただけます。(全国対応:北海道011~沖縄098)
【楽天コミュニケーションズ社発番の電話番号】・FUSION IP-phoneのご契約があるお客様は、同じ電話番号でご利用いただけます。(03 / 06 / 050 / 0120 / 0800)
【0120 / 0800のフリーダイヤル番号】・0120 / 0800のフリーダイヤル番号をお持ちの方は、FUSION社に番号ポータビリティをしていただくことで同じ電話番号でご利用いただけます。
【その他】
・KDDI社、SoftBank社、その他事業社発番の電話番号でも、そのままの電話番号でご利用いただける場合があります。お気軽にお問い合わせください。
【Q8】 内線番号は自分で決められますか?
- はい。200以降の数字の中から、お好きなも番号を設定することができます。例) 200 , 345 など
【Q9】 一般の電話回線とIP電話ではどちらの方がお得ですか?
- 基本的にはIP電話の方が安い料金で使用できます。
電話料金についてもwebで公開しておりますので料金表もご覧ください。
【Q10】 電話がかけられないところはありますか?
110、118、119など地域性のある緊急回線には電話をかけることが出来ません。
また、フリーダイヤル(0120,0800)、ナビダイヤル(0570)に関しても、050番号からはご利用頂けません。(IP電話の特性上)
【Q11】 電話主装置は必要ですか?
- 当サービスは電話主装置を必要としないサービスです。電話主装置にあたるIP-PBXサーバは、当社サーバセンター内に設置しております。
【Q12】 電話回線を持っていないのですが?
- 電話回線は必要とせず、インターネット環境(光インターネット、ADSL、高速モバイル通信(LTE/4G/3G)等)があればご利用になれます。
【Q13】 音声品質は?
- 音質については、安定したインターネット環境(光・ADSL等)を使用したWi-Fi環境/有線LAN環境等、インターネット回線の接続が良い場合は極めて良好な通話環境でお使いいただけます。
モバイル通信環境では、極めて電波状態の良いLTE/3G等の高速通信環境では良好な通話環境でお使いいただけますが、電波状態が悪いと通話にノイズが発生したり遅延が発生する場合があります。
利用予定環境下でお試しされたい場合は、1週間のデモ利用が可能ですのでお問い合わせください。類似他社様のサービスと比べても品質が高いと好評で、他社様からの乗り換え実績も多数あります。※ネット環境に影響されるサービスです。近年インターネット全体のトラフィックが上がっており、事務所の場所、時間帯によってはインターネットのスピード自体が遅くなっている場合があります。インターネットスピード測定などをご確認ください。
【Q14】 申込みから開通までの期間はどれくらいかかりますか?
お申込みが確定してから、おおよそ3日~1週間で利用可能となります。
新規取得する電話番号により若干異なりますが、電話番号の取得に2~5日前後、ナイセンクラウドの設定に1営業日程度かかります(特急オプションあり)。
既存の電話番号を使用される場合は短縮可能です。
【Q15】 日本全国どこからでも申込は可能ですか。
はい、可能です。
ただし取得される電話番号によっては、電話番号発行の会社側で一定の条件があります。
【Q16】 FusionやRakutenの契約がある場合、同じ電話番号は利用できますか?
- 現在ご使用されている電話番号を引き続きご利用になれる場合があります。詳しくはこちらからお問い合わせください。
【Q17】 内線端末の台数、内線番号は何個まで増やせますか?
- 理論上、内線端末の台数、内線番号の個数に制限はありません。
1人~数千人規模の企業様まで対応が可能です。
【Q18】 外線通話を複数同時に使いたい場合、電話回線は何個必要?
- 外線の同時受信数は無制限ですが、同時発信数はフュージョン・コミュニケーションズ株式会社との契約内容で電話番号の取得数、チャンネルの追加数により変わります。
1電話番号につき2発信同時通話ができますが、それ以上の同時発信はチャンネルの追加契約が必要です。
【Q19】 対象・時間別のアナウンスに、自分で録音した音声は使えますか?
- はい。可能です。
【Q20】 端末が故障した時は修理してもらえるんでしょうか?
- 恐れ入りますが、端末をご購入されたメーカー様にお問い合わせ下さい。
【Q21】 ナイセンクラウドに不具合が起きた場合はきちんと対応してもらえるんでしょうか?
万が一主装置にあたる当社サーバー内で故障等の不具合が起きた場合は、復旧対応を行います。
【Q22】 災害時にも使えますか?
- インターネットへの接続が可能であれば、ナイセンクラウドのサービスのうち少なくとも内線関連の機能は問題なく利用できる可能性が高いものと思われます。また、外線への発信についても、通常のキャリアによる発信規制の影響をそのまま受けることはありませんので、災害に強いシステムであると言えます。ただし、機器の設置場所が被害に遭うなどした場合はこの限りではありませんので、保障は致しかねます。
【Q23】 対象・時間別のアナウンスは、あらかじめ音声は用意してあるのでしょうか?
- 音声のご用意はありませんが、別途オリジナルの音声作成は対応可能となっております。詳細はお問い合わせ下さい。
【Q24】 問い合せはどこにすればいいですか?
電話番号:03-4455-7449、または、お問合せフォームからお願い致します。
【Q25】 海外でも利用できますか?
- 理論上は可能です。
海外のいくつかの国では利用できることを確認できておりますが、各国のインターネット状況により異なる場合があります。
【Q26】 複数の電話番号をナイセンクラウドの1契約上で管理できますか?
はい、できます。
追加できる数も理論上は無制限です。例えば、03、06、050と異なる局番でも同一契約上で管理することができ、取次ぎも自在に行うことができます。
【Q27】 最低利用期間はありますか?
- 最低利用期間は1か月です。1か月単位でのお申込みとなりますので、月途中で解約の場合も月割はありません。
【Q28】 初月の利用料金は?
- 初月は開通日翌日からの日割り計算となります。
naisenの機能について
【Q1】 ナイセンクラウドに申し込むと、どんな機能が使えますか?
- PC・スマートフォン・IP電話機間での自由な取り次ぎ、ウェブ画面での履歴管理、03、06、050、0120、0800の市外局番の発着信など、様々な機能がご利用いただけます。
詳しくは特徴・機能のページをご覧ください。
【Q2】 ドアホンとしても使用できますか?
- はい。内線電話がご利用頂けるので、ドアホンとしても活用頂けます。
【Q3】 着信番号の通知は出来ますか?
- はい。可能です。
【Q4】 留守番電話を付けたいのですが?
- はい。留守番電話機能は標準で付与されています。録音されたメッセージは、指定されたメールアドレスにmp3形式のファイルで送信されます。
【Q5】 外線電話にかけるにはどうすればよいですか?
- 一般の電話と同じように、市外局番からご入力頂くだけで利用できます。
【Q6】 拠点に誰もいないとき、自動で別の電話番号に転送することはできますか?
- はい。可能です。
【Q7】 海外にいる場合でも、ナイセンクラウド間の無料通話は可能ですか?
はい。可能です。
【Q8】 通話履歴閲覧はpcやスマホからでも確認出来ますか?
- はい。WEBの管理画面でご確認頂けます。
【Q9】 対象・時間別のアナウンスはどのくらい度細かく設定できますか?
- 曜日、時間、呼び出し秒数、発信者の番号など複数条件を指定してご利用頂けます。5分単位で違ったアナウンスを設定することも可能です。
【Q10】 対象・時間別のアナウンスは、あらかじめ音声は用意してあるのでしょうか?
- 音声のご用意はありませんが、別途オリジナルの音声作成は対応可能となっております。詳細はお問い合わせ下さい。
【Q11】 通話を録音することはできますか?
別途オプションで対応可能です。
他の機器との連携について
【Q1】 FAXは使用できますか?
- 変換アダプタを使用することで利用可能となります。
電話回線を使用せずFAXをご利用になりたい場合は、e-faxなどのサービスをおすすめしております。
【Q2】 端末はどこのメーカーの商品でも使用できますか?
SIP対応のIP電話機、ソフトフォンをインストールしたスマートフォン(iPhone/Android)、PC(Windows/macOS)であれば利用可能です。
弊社推奨環境は以下の通りです。
・IP電話機 ・・・ Panasonic社製、Grandstream社製 (1~2万円) ・iPhoneスマートフォン ・・・ Acrobits Groundwire (1,220円/1ダウンロード) ・Androidスマートフォン ・・・ Groundwire VoIP SIP Softphone (約1,000円/1ダウンロード) ・Windows PC ・・・ Zoiper5 (無料)
【Q3】 スカイプやLINEとの連携はできますか。
- いいえ。出来ません。
導入後の設定変更や追加について
【Q1】 メンテナンス・障害情報について
- メンテナンスの日程や障害情報については、管理画面やご契約者宛てのメールをご確認ください。
メンテナンスはできるだけ深夜・早朝などに行っております。
通常、お客さま側での作業は必要ございませんが、万が一、障害復旧・メンテナンス後も発着信ができない状態が続く場合には、社内にあるルーターやファイアウォール、内線端末などの再起動をお試しください。
【Q2】 内線番号の設定などを変更したいときはどうすればいいですか?
- 専用のWEB管理画面から自由に設定を行うことが出来ます。
【Q3】 管理画面、ログインURLを教えてください。
管理画面、ログインURLはセキュリティの観点から、当サイトからリンクしておりません。ご契約に関する書類やメールをご確認ください。
【Q4】 解約について
ご解約をご希望の場合は、サポート画面またはお電話からご連絡いただければ、お手続き方法をご案内させていただきます。
各月20日までの申請で、翌月末解約となります。